スポンサーリンク

携帯回線をMNP、iPhoneからAndroidに機種変更

携帯回線変更、機種変更

携帯電話の回線をLINEMOからIIJにMNPしました。
携帯端末もiPhone7からmotorola edge 50 proに機種変更です。
というか、機種変更のためにMNPしました。

変更した理由は、iPhone7の電池持ちが限界なこと、動かないアプリが増えてさすがに支障をきたしているからです。
最新のiPhoneはあまりに高価なので、Androidにしました。
IIJのMNP特価で、3万円を切りました。
初めてのAndroidになります。

私の携帯電話遍歴

私の携帯電話の遍歴は、たぶん一般の人とはだいぶ違います。

  1. ガラケー(au)
  2. iPhone 3G(SoftBank)
  3. ガラケー (au)
  4. ガラケー (社用)+ iPad mini(IIJ)
  5. ガラケー (社用)+ iPhone7 (楽天モバイル)
  6. ガラケー (社用)+ iPhone7 (LINEMO)
  7. ガラケー (社用)+ motorola edge 50 pro(IIJ)

そもそも携帯電話を持ち始めたのがだいぶ遅いです。
父が入退院を繰り返すようになって、しかたなく買いました、

会社の携帯電話は持ちたくないのですが、役職者が全員持たされました。
今はもう持つ必要がないはずですが、なぜか返却を受け付けてくれません。
これみよがしに会社に置きっぱなしにしています。

一番快適だったのは、何も持っていなかった頃ですが、次に挙げれば、ガラケー (社用)+ iPad mini(IIJ)の時代です。
通話とネット接続を完全に別にできていて快適でした。

iOSからAndroidへの移行

iOSからAndroidへの移行はネットの記事通りに行いました。
一番心配したのはモバイルSuicaですが、こちらは問題なく移行できました。
LINEの履歴は予想通り消えました。
まあ問題はありません。

Androidの印象はというと、想像以上にiOSとは違う感じです。
いまどきどちらも同じようなものだと考えていましたが、全然直感的に操作できません。
慣れもあるでしょうから、ぼちぼちやってきましす。

 

 

コメント