スポンサーリンク

四国旅行、7泊分のホテルを手配する

四国旅行、ホテル手配

7泊8日を予定している四国旅行、ホテルの手配をしました。
せっかく車でドライブするので、宿を事前に決めずに好きなように回りたいところですが、妻と一緒となるとそれは難しいところです。

ホテルを事前に手配するということは、おおよその旅のスケジュールを決定することでもあるので、最低限行きたいところはチェックしておく必要があります。
ただ、観光地間の時間距離がなかなかピンときません。
特に高速道路が使えるところと一般道で移動する場合の所要時間が当然ながらだいぶ違います。
さらに結構な酷道がところどころにあって遠回りしたほうが近いようなところも少なくありません。

宿泊地決定

現時点で決定した宿泊地として、

  1. 徳島
  2. 高知
  3. 四万十
  4. 宇和島
  5. 松山(道後)
  6. 高松
  7. 倉敷

で手配しました。

ビジネスホテル、民宿、露天風呂付き客室の高級旅館と多彩なラインナップです。
四国はビジネスホテルが安いです。
最後の宿が岡山県の倉敷になったのは、妻が直島に行きたいと言ったからです。
これでも四国のすべてを観るというわけにはいかず、いくつかの有名観光地は次回に繰越です。

予約は直接ホテルに

ホテルを探すにあたっては、Googleマップで当たりをつけ、各予約サイト等で口コミを確認した後、ちょっと面倒ですが、すべて各ホテルの公式サイトから予約しました。
民宿もサイトの問い合わせフォームを使って予約ができました。

どのホテルも公式サイトで最安値をうたっていますし、公式サイト独自のプランを用意している所も多いです。
一休とかじゃらんとかの予約サイトはそろそろ役割を終えた気がします。

コメント