スポンサーリンク

サンリオ、2026年4月1日に株式5分割、株主優待制度も変更

サンリオ、株式5分割を発表

2026年2月12日、サンリオが2026年3月期第3四半期の決算を発表しました。
業績は絶好調で通期の業績見込みを上方修正しました。

同時に4月1日から株式を1対5に分割することが発表されました。
これにより最低投資単位は10万円強になる見込みです。

キティちゃんの可愛らしさの一方、社長交代後のサンリオは強力な株式政策を展開しています。
頻繁な株式分割もそうですし、株価が下がれば自社株買いも行っています。
比較的設備投資が少なくてよい業態とはいえ、大分への多額の投資を発表済みですし、いずれはピューロランドも建て替えなどが発生するはずです。
株価水準は高く保っておきたいところでしょう。

最近は株価がだだ下がりですが、それでも私が購入した頃に比べればまだまだ十分高いレベルです。
株主優待もあって人気は高いですから、そろそろ株価も反転するかもしれません。

株主優待制度の変更も発表

株主優待制度の変更も同時に発表されました。

5分割後の株数が100株でも優待券が1枚受け取れるのはなかなか良いです。
分割後に100株購入すれば、12月頃に受け取れます。

また、これまで紙で発行されていた優待券と割引クーポンが電子チケットになるとのことです。
こちらの変更は、2026年3月末時点の株主への進呈分から適用です。
つまり7月頃に届く次回分から電子化されるということです。

これまでサンリオの株主優待券はヤフオクなどで大量に取引されていました。
電子化されることでそのあたりはどうなるでしょうか。
実際に手元に届けば詳細は判明するはずです。

コメント