スポンサーリンク

お酒を全く飲まなくなった

お酒を全く飲まなくなった

ここ数年における生活の変化の一つにお酒を全く飲まなくなったというのがあります。
たぶん3年くらい口にしていません。

そもそもほとんど飲まなくなっていたのですが、それでも年に数回は飲んでいました。
良いことがあった時、旅先で、それなりのレストランでの食事の際などです。

酒は百薬の長?、そんなことはないでしょう
以下の話は医学的素養がまったくない私が勝手に思っていることです。私と飲酒私はもともとお酒が好きというわけではありません。いわゆる晩酌は若いときから一切していません。ただ、お酒はどちらかというと強い方で、飲み会自体は別に嫌いではありません。若...

レストランで飲み物を頼まないのは失礼ですが、最近はアルコール以外の飲み物を多く提供されるようになって注文が楽になりました。
ノンアルコールのカクテル、クラフトコーラ、クラフトジンジャーエールなどを頼んでいます。

お酒を全く飲まなくなって以降、体調はさらに良いです。
お酒というのは感覚を鈍化させリラックスさせるものだと思いますが、お酒を飲まなくても歳のせいで問題なく感覚は鈍化しています。
これ以上リラックスする必要はありません。

お酒の代わりにこだわるようになったものは

お酒は飲まないのですが、美味しいものへの欲求はより強くなっています。

チーズ・はちみつ・チョコレート・オリーブオイル・バルサミコ酢等々。
コーヒーを飲まないので、その分紅茶に。
これらの食材はお酒以上に上を見たらキリがありません。
お酒で誤魔化されなくなったためか、より味の違いがわかるようになってしまいました。

まあこちらのほうが健康にも良いかもしれません。
貪欲に美味しいものを食べていこうと思います。

コメント